未分類

パクセの町とサバナケットへの道

パクセはラオス南部の最大の街、タイ、カンボジアとの国境も近く、またベトナムへも国境が開かれており、インドシナの要衝の一つかと思います。街はさほど大きくはありませんが、特に今は中国資本も入ってきているようでかなり賑やかでした。さらに南に欧米人が好きそうな景勝地もあるため、彼らの姿も多く見かけました。

3600-_1060520 メコンにかかる橋
因みにこの橋の対岸もラオスです。ここではメコン川はタイとの国境を流れてはいないのですね。
自転車借りて走り回ったけど、暑かった・・・・・・。

3600-_1060522 タラート
パクセ最大の市場。バイクは駐輪代がいるようだったので私もそうかなと警察官みたいな人に訊いたら、自転車は無料だそうでした。

3600-_1060523 魚とか

3600-_1060524 野菜とか

3600-_1060525 たぶんタバコ

などは大量に売られており、賑わっているのですが、布を売る店はごくわずかで、閑散としていました。よい布も見当たらなかった。あ、私にとってよい布、という意味ですが。
すべて見たわけではないけれども、ビーズ織りは見かけなかったな。

パクセからはラオス中部のサバナケットへバスで向かいます。
ラオスは町から遠くはなれた所にわざわざバス駅が作られていることが多く、長距離バスの料金と、町中からそこまで行く料金がさして変わらないとかむしろ高いとか、そういうことがよくあります。政策的なことだと思うんですよね・・・。ソンテウ(タクシーみたいなの)の仕事の確保とか、結局そういう風に動くのは外国人だけなのでそこからはぼったくろうとか、そういうことなんじゃないかと・・・・・・。
で、結局、ゲストハウスなどでバス駅への移動費込みのチケットを買うのが最も安くて便利ということになっている。私はどうもこれが苦手で、なんか自分の旅を他人にコントロールされるようで嫌なんですよね。でもまぁしょうがないので今回は、宿で手配してもらいました。

連れて行かれた先はガソリンスタンド。ここで待っていたバスに乗り換えるわけです。

3600-_1060526 ガラス割れとる

オンボロの韓国製バスでした。

3600-_1060528 しかも壊れとる!

給油しているのかと思ってたんだけど、やけに長いし、どうしたんだろうと下りて見に行ったら修理してる・・・。それがいつまで経っても終わる気配がない・・・。
最初乗っていた欧米人3人は、誰にも何も告げずにボディから荷物取ってどっか行ってしまいました。たぶんバス駅に行って別のバスを探したんだと思います。私は・・・・・・、なんかめんどくさいしー、お金払っちゃってるしー、ラオス人はみんな待ってるしー。で、待つことにしました。
そしたら、欧米人たちが立ち去ってからほんの3分後、エンジンがかかるじゃないですか。大喜びのラオス人たち+私、を満載してバスは無事に発車しました。
まーでもこれでバス駅に寄るだろうから、あの欧米人たちは笑いながらこのバスに乗ってくるんだろうと思ったんですが、バスはそのままどこにも寄らずに町を出てしまった。因みにパクセにはバス駅がいくつもあるので、このバスは町の南バス駅から来たわけで、北バス駅に寄るのだと思ったんだけど。

3600-_1060530 途中でお買い物

2時間半くらい遅れたので、皆さんお腹が空いたとみえてお買い物タイム。私は今回こういうのはパスしました。スケジュールがタイトな時は最大限に注意して動きます。

3600-_1060532 まっすぐな道

バイクは多いですがまだ車は少ないな、ラオスの幹線道路。バスも4席ずつのごく普通の観光バス(ただしボロボロ)で、特に人や荷物が満載になるということもなく、無事に走り続けました。
サバナケットまであと30キロくらいの地点で、なぜか私だけ下ろされて、別のバスに乗り換えさせられたのがよくわかりませんでしたが、きっと私が乗っていたバスはサバナケットのバス駅には行かずにそのままもっと先まで行くやつだったのかな?

朝の8時にパクセのゲストハウスを出て、2時には遅くともサバナケットに着くはずでしたが、結局着いたら5時近くになっており、予定が狂いました。サバナケットに1泊してもいいかと思っていたけど、何だかいったんタイに戻りたくなったので、そのまま最終の国際バスに乗って対岸のムクダハンに渡っちゃいました。

3600-_1060534 国際バス

対岸のムクダハンまではイミグレ込みで1時間弱。半分くらいしか乗っていなかったし、全員タイ人かラオス人だったので、イミグレ通過もとても早かったです。タイ側のイミグレの係官は私と同じくらいの年格好の女性でしたが、
「どこに行きますか?」
「ムクダハンです」
「あら、ムクダハンで泊まるの? どこに泊まりますか?」
「えーっと、クオファホテルです」
「あー、いいホテルよ、タイにお帰りなさい」
とニッコリ言ってくれました。暇なので余裕があるのはそうなんだけど、こういう人に当たるとほんとほっとするし、目の前が明るくなる気がする。

ムクダハンで泊まるのを驚かれたのでこっちも驚いたんだけど、国境バスが着いたバス駅では、殆どの乗客がバンコク行きの客引きに連れられて構内に入って行ったので、なるほどそういうことかと。ムクダハンで泊まるのはけっこう珍しいんだなとわかりました。
ホテルは安宿なんだけどスタッフがとても気持ち良い人たちで、部屋も清潔、言うことなし。ナイトマーケットもあって買い歩きも楽しく、今回の旅でいちばん気に入った街になりました。ムクダハンに泊まったのはこれが初めてだったけど、また夫と一緒の時に訪れたい街になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)