藍の栽培

藍干し

投稿日:

 工房の屋根
去年までは、片側が店(でも使ってはいなかった)、片側が夫の工房兼納屋だった建物の屋根です。トタン張りなので温度が上がり、藍の乾燥にはもってこい。なぜ去年までやらなかったのだろう・・・。

昨日、借りている畑で収穫してきた藍を、朝からとりあえず屋根にばらまいているところ。とりあえず大急ぎで日に当てなければ、ってところです。本当は、葉を取ってから干すほうがいいので、こんなに量が多くなくてできるのであればその方がずっといいです。

 店の屋根

こちらは今の店の屋根。西側にお隣(空き地)の林があり、早めに日差しが遮られるので、こちらは少なめです。

午後2時過ぎから雲行きが怪しくなり、雷が始まったので大急ぎで撤収。ギリギリ間に合いました。なんとか週末の2日で乾燥させたいです。時間をかければかけるほど、藍の成分は劣化するらしいので・・・(だから葉だけを乾燥させるのがベストということ)。

そんな1日。縫製もすこし。
藍は再び停滞期に入りました。PHも10.4~10.5と、ほとんど変化なし。明日はまたバケツを分けて日光浴させようかと思います。ではまた