未分類

トラブった

投稿日:

valuedomainでドメイン設定
その後coreserverで同じく設定

404エラー・・・・・・

元々のs54のほうでドメインを外したせいか、完全に404エラーになった。
おまけにブログもつながらん・・・。
これは多分、URLにドメインを当てていたかららしいけど、えぇとどうする・・・?

それでまぁしょうがないので、今作っていたこの公式ブログをblog2という名前に変更してftp上で直してさらにワープレ上でも情報修正してつながるようにした。
続けてデータベースもうひとつ作り、そちらにもインストール。
複数ブログを作るのと迷ったけど、まぁどっちでもいいかと複数インストールした。
で、こっちをblogという名前にして、今ここ。
で、nucieusをMT形式に変換してWPに引っ張れないかと、今ココ。

旧ブログ、ドメイン取っ払って元のxreaのURLに戻して表示はできるもののログインできず。ログインしようとするとドメインを呼んでしまう。config とか見てみたけどそれらしき部分はなく、??? 今ココ

こりゃ最悪データベースからいじらないとダメかな? nucleus・・・、難しいわ

しっかし、なかなかDNSが反映されないな~。こんなに時間かかったっけ?
既に2時間以上経過しているけど、なんか間違えたかな(不安)

※※※※

一夜明けて、未だドメインではつながらない。
ネームサーバーも設定した、ドメインからの設定もした、サーバーからの設定もした、他に何があるのかな?
と、うろうろ正解を求めてネット上を徘徊、さっぱりわからず。

ふと、FTPで接続したサーバー側を見てみると、おや、public_htmlの下に、ドメイン名のフォルダが出来ているではないか・・・・・・。
なんじゃこれは?
今までのxreaでは、こんなフォルダはなく、ローカル側のフォルダは全て、public_html 直下に置いていた。フォルダが出来るのはサブドメインのみ、と理解していたのだが、仕様が変わったのか?

どうやらそうらしい。
ドメイン名のフォルダの中に、ローカル側からフォルダを設置していかないとダメみたい。
もう全部転送してあるっちゅうに・・・・・・(無駄な努力)。

ということは、public_html直下のblog フォルダに展開したワードプレスは、
public_html/ドメイン名フォルダ/blog 内に展開し直すのかな?
なんというめんどくささ・・・・・・(脱力)

全てのローカル側のフォルダを、ドメイン名フォルダの中に移動。
blogとblog2に関しては、まずダッシュボードで設定をドメイン名に変更し、それからフォルダごとドメイン名の中に移動(ほんとは逆やってやり直し・・・)。
これでなんとかドメインとそれぞれのページがひも付けされた。
ドメイン設定解決。

あとは旧ブログをどうにかしてどうにかすることだな・・・今ココ

メールが届いてないみたい・・・。
サーバーからドメインメール設定。全てぷららに転送できるように設定した。
テストしてみて、届くこと確認。およそ20時間ほど相手方にはデーモンが届いていたかと思われる。申し訳ない。こいつは解決。

とりあえず、旧ブログにログインできない問題を解決。
データベースにアクセスし、下記テーブル内の記述をドメインから元のアドレスに書き換えた。
config  blog  member
これでようやくログイン出来るようになった。今ココ

ところがimpexpのインストールができない。これがインストできないとどうにもならないんだけど・・・。

で、その前に、ショッピングカートが動いていなかったので、急いで修復。パーミッションの問題だった。解決。

ぎょっ、トップページのテーブル表示が右にずれてて切れてる・・・。
今まで表示できていたのに何でだ? IEではちゃんと表示できている。firefoxの問題か、めんどくさいな・・・。パディングとかいじってみたけど変わらず。何なのいったい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)