未分類

ムクダハン

投稿日:

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♡

さて、11月の旅の続きです。スマホで撮影した写真をやっと今取り込めたので、前後する部分もあるけど主にムクダハンの様子。

3600-p_20161121_131506  パクセの相棒、あさま号
日本製? のわけはないと思いますが・・・。とにかくあさま号でした。

3600-p_20161122_170211

サバナケットからムクダハンへ渡る橋の上から、メコン上流。走るバスから撮ったにしてはけっこう写ってる。

3600-p_20161122_185004 焼きおにぎり
最近の流行らしい焼きおにぎり。普通にごはんを固めて、たまごを溶いたのを塗って、焼いてくれます。1つ10バーツ(33円くらい)

3600-p_20161123_081046

紅い河、の雰囲気かな。ムクダハンで下流方向。対岸はサバナケット。

3600-p_20161123_085204 ボート乗り場
かつてのイミグレだと思われます。橋ができる前はここからボートで対岸を行き来しており、ここで出入国検査が行われたのではないかと。その時代には来たことがない、いやあるかな、あったとしてもラオスには渡れる時代ではなかったと思います。

3600-p_20161123_085340
お寺さん。由緒ありそうな大きな黄金仏が中に鎮座していましたので、旅の無事を祈りました。

3600-p_20161123_094731 バス駅
ムクダハンのバス駅。朝9時頃かな、そんなに混んでないですね。

3600-p_20161123_094751
バス駅に行くとすぐに人が寄ってきて、「どこ行くの?」と訊かれます。答えると、適当なバスの乗り場に連れて行ってくれる、便利なシステム。だと思うけど、最近はそうでもないのかなと思えてきた。これはミニバン(タイではロットゥー)です。今は近距離に行くと告げるとほぼこれに案内される。私は大型バスが好きなのだけど・・・。今回は先を急いでいたのでロットゥー使いました。これでウドンターニまで。

3600-p_20161119_181543
旅の間食べていたのはこんなものとか。これは豚肉入り野菜炒めのごはん付き。今はこれで5~60バーツします。

3600-p_20161121_135551

クイティオ、だけどムクダハンあたりでもベトナム風なのか、どっちかというとフォーに近い。生野菜やライムがついてくるのもベトナム風(ラオス風)。タイでは普通はこれはつかないです。

次回はウドンからノンカーイを経てラオスのビエンチャンへ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)