Work

新作アップしました

投稿日:

ところが、まだ自分の店が開店していないので・・・、どうしよう^^;
クラフトマーケットにも出していますが、リンコルのサイトでお求めいただくのがいちばん財布にやさしいので、マーケットへのリンクは貼りません。
開店するまでお待ち下さい。

60-640-BAG55-02 浅間山麓の四季の色
ヘンプの草木染め肩掛けかばん

ヘンプ、大麻布をタイで購入したのはもう10年くらい前になるかも。今では本当に入手が難しくなった布です。比較的薄手のものは(どこ産かわからないけど)ありますが、どっしりとした厚みのあるものは見なくなりました。
そのヘンプを小さく切って、いろいろな色に染める作業に3年かかりました。なかなか草木ってこちらの都合通りにはいかないもので・・・。
そうしてできたパーツをつないで作ったかばんです。

 

60-60-DSCF1583 藍の海
解き着物の藍裏を集めて接ぎ合わせ、モン族のろうけつ染めと合わせたスカート

こちらは日本の古い着物を解いて、主に裏地に使われている藍ばかりを組み合わせて作ったスカートです。ところどころに補強も兼ねてモン族のろうけつ染めを入れました。
以前にも1つ作ったので、これは2代目。
初代は買ってくださった常連のお客さんから「ちょっと重かったから一部切っちゃった(!)」
とご意見をいただいたので、2代目は重くならないようにギャザーを控えめに、丈も控えめにして作りました。