未分類

新作・異常気象・・・

3600-bag44-08タイ・ルーの古布から

かばんを作りました。この古布、少し前まではチェンマイでもそれなりにいいものが見つかったりしたのですが、この春に出かけた時にはもう手が出ない(布として魅力がない)ものばかり・・・。失われてゆくもののひとつです。手放したくない気持ちも片方でありつつ、少しずつおすそ分けしていくのも大事なことだと思い、作ってみました。
いま手元にこの手の布は10種類くらいあるのですが、殆どは「うーん・・・?」となってしまうもので、これは数少ない良品です。この生地からは2点しか取れず、それを作ったらもうタイルーのバッグは作れないかもしれないな・・・。

さてさて。
雨または絶望的曇天が続いている軽井沢です。今日はすこし日ざしがあったので、大量の藍を外に出して干しました。先週の土曜日に収穫した別畑の分が、ぜんぜん乾かない・・・。少しずつ葉を外しながら、干しながら、という作業が続いています。
今週後半には何とか晴天が期待できそうなので、そこで工房庭の藍も収穫しなければ・・・。一部はもう花を咲かせちゃおうかと思っていますが。ドライフラワーも結構綺麗なので、わが家にも飾ろうかな。

台風が早く過ぎますように、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)