未分類

試作

新しいかばんの試作を始めました。

こんな感じの口折れ形

カレン族の手織り布を4枚接ぎ合わせたサロンだった布。
サロンとしては難しいので思い切ってかばんに作り替えることに。
接いだところにステッチが入っていてそれが可愛いので、活かすために生地の配置を悩みました。試作品としてはこんな配置になりました。

 

目地を出しています

手織り布は歪みがひどく、縫製したのもカレン族(か友人のタイ人)なのでおおらかに、目地などまったく気にせず仕立てられていました。

端っこなのでこんなふうに横糸を抜いてしまって目地を出します。端っこ以外では、同じことですが1本の横糸を抜く(たどってたどって抜いていく)作業をします。
特にアジアの手織り布は織りが甘いことが多いので、目地には気を使う・・・。

出来上がって改良点も見つかったので、また作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)