藍染め

藍建て20日目・1号発色

20日目ですね。今年も長くかかりました。

1号 PH11.5
2号 PH10.5

大体こんなところで今日は推移しています。
朝の1分染めでは1号の方が濃い色を出しました。2号は前日より薄い。さてさて何でしょうか。
Lowバケツを2号に戻し、糖分をわずかに与え、本日は静観。

様子を見ながら試し染めができるかな・・・。

1号が発色したので気が抜けました・・・。

 

すくもは発熱が弱くなってきました。ここからどこで終了にすればいいのか、毎度悩みます。まだまだアンモニア臭が強いので、当分はこのまま。
本日も軽く切り返したのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)