未分類

栗のいが染め&どんぐり染め

今年は栗もどんぐりも不作で、材料集めに苦労しました。昨日、今日とこの時期にしては気温が高くなりましたので、2日連続で染め作業をしました。

 栗のいが

 どんぐり

 工房のかまどで火を焚いて

 グラグラと煮出します

 染液を濾してから染めるものを投入

もちろん精錬・濃染処理済み

 ムラにならないよう動かして

 染めあがり

このあと、水洗→焙煎→水洗→もう一度染液へ→水洗

 栗のいが染め

 どんぐり染め

栗のいがのほうがこげ茶、どんぐりは少し紫がかったグレー、に染まりました。

草木染は思った色が出ないことも多いのですが、この2つはほぼ安定的に色が出せるので、この季節には必ず染めています。
思った色が出ないのも面白いですけどね!

 作業後のどんぐり

栗のいがと一緒に、たい肥の山に積みました。ゆっくり土に返ります。

 工房の煙突から煙が……

 紅葉真っ盛りから落葉にシフト中

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)