藍の栽培

収穫続く

建てている藍には変化なしの1日でした・・・。

今日は午前中は晴れる予報だったので、早起きして藍の収穫。店の前にある1番畑、畑の中にある2番畑、の2箇所を収穫しました。

これが1番畑

これが2番畑

なんだかよくわからない写真になってしまいました・・・。

本日も、熱いトタン屋根の藍作戦を続行。傾斜のある屋根に並べるのは大変ですが、昨年の、庭にブルーシートを敷く→藍を並べる→風が吹いたら走り回る、という一連の作業に比べるとこちらのほうが楽です。
ビニールハウスは・・・・・・、どうも湿気が抜けないので、今のところどうしたもんかと思案中です。屋根の上である程度乾燥させてからハウスに入れたらよかんべと思っていたのですが、ハウスに入れたら湿気るのでは困るし。うーん。

今日は予報が外れて午後まで晴れ、気温も24℃くらいまでは上がりました。昨日は20℃そこそこで、夕方6時には15℃だった軽井沢。梅雨明けもしないし、空気が冷たくて夏らしくありません。藍の成長も、去年よりは遅れていると思います。毎年違うので、一概には言えませんが。

発送がありましたが、忙しいのでヤマトさんに来てもらいました。午前は収穫、乾燥作業、収穫後の畑の除草など外仕事。午後から夏物でまだ出していないものの撮影とアップ作業などデスクワーク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)