藍の栽培

藍仕事つづく

今日は夕方以降雨の予報だったので収穫はやめて、昨日までに収穫したものの乾燥作業を行いました。夫が工房の屋根に上げてくれて、天気がもつ間はそこで干しました。だいぶ乾いて、茎と葉を分ける作業も進行しています。
わが家の畑はもう5分の3ほど収穫したかと思います。乾燥葉の重量を量るのが楽しみ、多分今年は昨年の1番刈よりは少ないと思います。藍の成長が今年のほうが悪い(小さい)ように思えるので・・・。

建てている藍には変化がありません。今日、ティッシュを染めてみましたが、水で洗うとほんの少し青くなるような・・・・・・?
たぶん気のせいだと思います(笑)
もしくは願望が見せている幻なのだと。
PH11.2のまま変わりません。悪い兆候はないのですが。

本日はそのほか、発送作業、新しい縫製開始、それと今年タイで買ってきた生機を精錬する準備など。精錬する前に私は生地の端っこをロックミシンでかがっておきます。そうしないとバラバラほどけてしまったりするので、特にタイの手織りは激しいです。今日縫った生機は手織りではありませんが、ほどければ生地がもったいないので。

明日は少し降りそうです。今週後半にはようやく梅雨も明けそうですね、そろそろ夏に来て欲しいです。

巷で話題のポケモンGO、私のタブレットにはダウンロードできませんでした。ちょっとやってみたかったのですけどね、ポケモン自体まったく知らないのですが・・・。ピカチュウがいい怪獣でほかの怪獣と闘うのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)