藍の栽培

一番刈の干し葉

少しずつ進めてきた一番刈、今日、わが家の敷地内のものはすべて終えました。よく晴れたので今日刈った分は屋根で乾燥、すっかりは乾かないので夕方には取り込んで、野球中継など見ながら茎外し作業中です。

 第一陣の一番刈

葉だけになって数日かけて乾燥させたものです。同じような衣装ケースに6個分。

 手で崩してみた

粉々に粉砕する必要はないけれど、ある程度細かくなっていてもすくもにする段階で問題はありません。去年は葉を崩さずにすくもへの工程に進んだので、今年は崩してみようと実験。産地では、収穫した藍をそのまま裁断機にかけて、風で茎をよけて乾燥させると読んだことがあります。

どのくらい穫れたかな?

建てている藍には今日も変化はなし。PHが11.0に下がりましたが、特に変わった様子はなく、ひたすら静かなままです。もうじきタイムリミットの月末が来るので、そろそろ起きないかな。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)