藍の栽培

嵩上げ・止め石(たぶん)

朝のPH、大ちゃん10.4、青くん10.9。発色は相変わらず青くんのほうがよい。大ちゃんもそれなりに頑張って青を出すようにはなってきている。まだまだ弱いけれども、かと言ってこれ以上待ち続けてもどうかと判断したので、本日嵩上げ。
灰汁(だいぶ時間が経ったのでPH10.6まで下がってしまった)に石灰を足して温め、35~40℃くらいのものを、大ちゃんに8リットル、青くんに3リットル、投入して嵩上げした。さらにPHを計りながら少々石灰を加え、両方ともPH11.0にした。青くんには日本酒30ccも(先日大ちゃんにはやったので)。
これで夕方にも撹拌し、本日の作業終了。
明日、様子を見て、変化なければさらに灰汁を足して、とりあえず藍建て終了といきたいけど、どうなるかな・・・。

 1番畑の藍
収穫後、もうこの程度まで2番芽が伸びてきている。このまま順調に育てば、9月に収穫できるかと。
それにしても雨降って欲しい・・・。

 なぜかブルーシート
にくるまるウメ。掃除するのに邪魔なんだけどどかない。こんな風にされてもどかない・・・。もう老犬なので、動くのもめんどくさい~。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)