藍染め

藍建ちぬ・・・初藍

朝のPHはどちらも10.9、良好です。撹拌したところ、おや、大ちゃんのほうが何となく元気なような? ティッシュの1分試し染めをしてみたところ、やはり大ちゃんが濃く発色しています。というところで、ここで最後の灰汁上げをして藍建て終了とすることに。灰汁に石灰を足してPH11.4にしたものを35℃に温めて、両方に加えました。分量はたぶん大に8、青に4くらいかと。

機嫌よい大ちゃん

タイシルクのストール5枚

いよいよ、初藍です。緊張しますね、染まるかな?

 1枚ずつ広げて投入

 染液の中で動かして

引き上げた時は緑色

水をくぐらせると青く

 初藍、青ちゃん

そういえば、北タイのプレーでお世話になったパンニャンさんの工房では、水をくぐらせる前に干していたなと思い出し、2枚目からはまず広げて空気酸化させ、その後水をくぐらせることにしました。違いがあるかどうかは、よくわかりません・・・。標高も違うし(空気中の酸素の量が違う)。

 初藍、青と大(奥)

 染め重ねもして5枚

青ちゃん1回、2回
大ちゃん2回、3回、3回
の計5枚を本日、初藍として染めました。
まだまだ慣らし運転なので、恐る恐る、少しずつです。
でも思ったよりも大ちゃんが濃く染まってうれしい。青くんも、自然発酵の藍ならではの、やさしいアイスブルーです。

大ちゃんの確変は、たぶん昨日の午後、ぶどう糖を与えたことによる還元の進化だったのではと思います。ブドウ糖は単糖のため、素早く吸収(?)されるというか使われて、還元力も強いのだとか。ブドウ糖は使わないという工房もあるようです。
私の場合はもう1ヶ月を過ぎてしまっており、今さらあれがダメこれがダメもないという状況だったので、大ちゃんにだけ与えてみました。
青くんには与えずに、しばらく様子を観察してみたいと思います。

建て始めたあの日から36日目。とうとう初藍。
しばらく藍三昧の日々は続きそうです。来年用の藍の栽培、乾燥作業等も含めて・・・。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)