藍の栽培

じっと我慢

投稿日:

朝、大ちゃんPH10.4、青くん10.8。
やはり青くんのほうが見るからにいい感じで、試し染めをしてみても青くんが濃い。大ちゃん頑張れ。

今日は特に足したり引いたりはなく、日中2つとも外で日光浴をさせて液温を上げたのみ。
夕方のPH、大ちゃん10.7、青くん10.9。
大ちゃんが上がったのは、底にある石灰分が揺れることで上に行ったのかもしれません。よくわかりません。
それでもかき混ぜた時の泡は元気にしっかりしてきましたし、悪くはないと思います。もう少し色が出るようになれば、両方とも灰汁上げして、仕上げられると思うので待ってみます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)