縫製

かばん

3600-bag45-07 小ぶりのかばん

タイ北部のモン族の藍染大麻布と、中国の土布をメインにして、他にもミャンマーやベトナムの山岳少数民族の布をいろいろ散りばめて、かばんにしました。
照葉樹林文化帯かばん、とか。
藍染ロードかばん、とか。
国は違うし、大陸と島は違うけど、文化も人も行き来し伝播し合ってきたんだなぁと、つくづく思います。みんな藍染をする民族たち。それを長年かけて集めて縫った私もまた、藍染をする者になりました。

気温がどんどん下がっているので、藍染のバケツに手を入れると冷たくて、1分もすると痛くなってきます。季節の過ぎるのが本当に早すぎて、追われる気分。
どんぐりと栗は待てるので、待てないカリンをそろそろ染めなければ。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)