藍の栽培

畑の作業

今日は朝から借りている畑へGO!
畝間、株間の除草を出来る範囲で行い、その後例の油かす液肥を与えてきました。作業はだいたい3時間ほどかな、1人だとそんな感じです。
長く使ってきたジョウロが2つとも割れてしまったので、新しい6リットル2つで施肥頑張りました。

 本日の畑

前回とさほど成長に差はないような気がしますが、少しは大きくなったかな、しっかり雨が降るわけでもなく、ただ曇って気温が低い日が続いたので、成長にはよくなかったですね。

 割と大きな株

まぁそれでも、何とかかんとか収穫にはこぎつけられそうです。生育の悪いものは泥藍にしてもいいかと考えています。昨年も少し泥藍にして面白かったので。

帰宅すると、信州も梅雨明けというニュースをやっていました。ようやくですね。明日以降、天気を見ながらまずはわが家の残りの藍を収穫、来週以降に畑の1回めの収穫をしようと計画しています。

建てている藍には変化なし。そろそろ起きてほしいです・・・。
午後、縫製の仕事の合間に、わが家の米ぬかと油かすでぼかし肥料を仕込みました。たくさんやったら汗だくになってしまった、結構な重労働でした。これは、これから始まる秋野菜のためと、一部は保存して来春にと思っています。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)