未分類

大気不安定

投稿日:

昨日、今日と大気が不安定で日本中あちこちで豪雨とか。軽井沢も二夜続けての雷雨となっています。しっかり降ってもらえるのはありがたいので歓迎。被害が出るほどの豪雨はどこであろうと困るけれど。

藍は本日も起きる気配はなく、PHは10.6~10.7あたりです。発酵の要素は満たしているはずですが、タイミングがずれたのだろうか、わかりません。もう少しだけ待ってみようかと思案中。昨年の乾燥葉の重さからして、すくもの重さよりももっと多いものとして計算すべきだったのかな・・・。でも、そこで変化するのはせいぜいが「ふすま」や「日本酒」の量なので、あまり関係ないか・・・。何しろ見えないものなので、難しいです。

非公式ブログが色々な要因で現在休眠しているので、読書メモだけ。
「チャイナフラワー」  欣然
ある程度内容は知っていて読んだのだけど、あまりの酷さにテンションが下がりました。中国という国の底なし沼的などうしようもなさは、少し前の話とはいえ愕然とします。
「薄情」 絲山秋子
珍しく男性が主人公。ほぼずっとモノローグ。全体としてテーマがわからずラストもいまひとつ腑に落ちないので☆5ではないのだけれども、この人は本当に同世代の書き手の中でピカ一だなと思います。「わかる」んです。

繁忙期に図書館・・・。ずっと前に予約していた本が来ましたと電話をもらったので出かけ、ついでに借りてしまいました。苗族の刺繍の本がかなり見応えがあり素敵でした。日本の蒐集家が作った博物館が常滑にあるそうなので、いつかみゆきさんのコンサートが名古屋であれば見に行ってみたいなと思いました。私も苗族エリアは旅しましたが、もう素晴らしいものは流出後で、残念だったなと想い出しました。でもまた行ってみたいなぁ、あのエリアはミラクルワンダーランドです、私にとっては。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)