藍の栽培

ほんのかすかに

投稿日:

建てている藍、ほんのわずかに、好転の兆しのようなものが見えたような気が、するようなしないような・・・・・・。

液温は大体27~28℃(保温)、PHはここ数日は10.6~10.7あたりを推移。目に見える変化は殆どなし。匂いは、蓋を開けた時はアンモニア臭、その後は藍の匂いがしています。
かき混ぜた時の手応えはだいぶ「もったり」、されど重くはない、という感じになってきました。この微妙な感じは、多分あまり関係ないと思います。
ただ、今までよりは泡が立つようになったように思います。

ガーゼの1分染めをしてみると、水洗い後にほんのわずかに、青くなっているような。気がするようなしないような(笑)。
明日、ガーゼではなくシーチングみたいな生地を入れてみます。

ずいぶんお酒も飲ませたし、そろそろ建ってほしいものです。

本日は終日縫製作業をしていました。腕は上がりましたが、視力はどんどん落ちる一方なので、もっといい老眼鏡を作ったほうがいいのか考えたりしてしまいます。細かい針目が。あと、目地を通すのが難しいです。

そんなこんな。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)