藍染め

藍建て作業

昨年は体調を崩して休んだので、2年ぶりの藍建てです。
今年は無理せず科学建てをすることに。

 自家製すくも3kg

こんな感じのもの

大きな塊はできるだけ小さく砕いて染め用のバケツに投入していきます。

 ブドウ糖100g、石灰60g

 苛性ソーダの溶液20ℓ
液温は約40℃、PH12.3

 これを注ぎ込んで

最後に焼酎2合(日本酒がなかった)を加えて攪拌

この時点で液温36℃ PH 11.9

すこしPHが高めかと思ったが、今日のところは何もせず様子見。

翌朝案の定PH10.6まで下がったので、何もしなくて正解だったと思います。

さてうまく建ちますかどうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)