藍染め

藍建て2日目

(画像は昨日のもの。建てる前の「すくも」)

9時に様子を見に行きました。
藍は毛布に包まれたまま静かに安眠中でした。

蓋を開けるとツーンとした匂い。あぁ、藍建てが始まったんだなと感じる匂いです。

PH 9.9
液温35℃

撹拌しました。

PH 11.0

おぉ!
やはり上がりました。昨日無理して上げなくてよかったです。石灰が効くのに時間がかかったのでしょう。あるいは沈殿したので今朝も低かった、撹拌によって一気に効いた、ということか。

藍建てのためにはよいPHだと思います。実際はもう少し上にする事例が多いのですが、このまま様子を見ることにします。毎度バタバタしては墓穴を掘ってしまうので。

残念ながら明日明後日は日照が望めそうもなく、日中バケツを外に出して液温を上げることができません。これが藍にどう作用するか。今日はまだ35℃前後あったので外には出しませんでした。いずれにしても様子見です。

 

3PM
PH 11.0
液温 34℃

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)