藍染め

藍建ての準備開始

7月に入り気温も高くなってきました。今年も藍建てを始めることにしました。

藍建ての準備はまず、灰汁を取ること。
前の冬に準備した(わが家のストーブで燃やした)ヤマザクラの灰を使います。

すくもが4.4キロほどなので、灰は4キロ使うことにしました。
今日から始めて5日間、5番灰汁まで取ることになります。

土篩で灰をふるいます

4キロの灰を大きなバケツに入れて

出来たばかりの竈でお湯を沸かし

湧いた湯10リットルをバケツに投入

よく混ぜて、あとは静置します

本日の灰汁取り作業はここまで。明日の朝、上澄みを取って1番灰汁とし、続けてお湯を入れてまた静置する、の繰り返しです。

篩って残った炭は藍畑に

火がもったいないので同時進行で精錬

快調に燃える竈、火を焚く作業が格段に楽になりました

火を扱うと疲れますね。夏場なので脱水にも気をつけて作業をしていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)