藍染め

藍建て3日目

7時半にご機嫌伺いに。

液温 30℃
PH    9.8
撹拌後PH11.2

ブドウ糖を大さじ2杯程度与える

 日が射してきたので工房の外へ出す
液温を上げたいのだが・・・なかなかうまくはいかない。

 藍ちゃんの水面
金色の粉のようなものが全体に見える。これは2日目朝から存在していた。
ツーンとした匂いがあり、昨日と変わらないように思う。

本日はすくも第一弾も仕込む。

 水を打って湿らせる

 バケツの中で混ぜる混ぜる

 今年の新兵器「舟」に入れていく

 上から押して嵩を減らしながら・・・

かなりの量を本日寝せ込みました。この写真よりはだいぶ多いです、これは途中経過。
上に藍の葉を入れていたビニール袋をかぶせ、さらにシーツと毛布で覆い、作業終了。乾燥葉はまだ残っているので、今年2度仕込むか、来年にするか? という状況です。

 本日の藍

 もう少し成長を待ちたい感じ

5PM  液温28.5℃ PH10.4 撹拌後 11.3
液温が下がっているので心配です。明日の朝さらに下がって、日照も望めないようであれば、電気毛布を入れなければならないかも。

(追記)
6PM、やはり温度が低いのが気になるので、電気毛布を巻きました。壊れてないといいのだけど^^;
軽井沢の朝は18℃前後までは気温が下がるので、暖地と同じ様にはいかない、と考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)