藍の栽培

藍のようす

投稿日:

梅雨に入り、少しずつですが大きく育ち始めました。
ただ、植え付け直後にイノシシにやられてしまったので、植え直したものはやはり生育が遅いです。

明日の昼頃までは雨が降らない予報だったので、気になっていた除草を行いました。

条間、株間、ともに鍬で耕したところです。除草を兼ねた中耕、根に酸素を送ることにもなるようです。
ネキリムシの被害も出ていたので、見つけたものはすべて取り除きました。なかなか全てを除くことは難しいのですけどね。


藍畑の隅っこではバラがきれいに咲いていました。今年は葉っぱも含めて元気です。

ここから1ヶ月前後で大きく育つ藍です。しっかり手入れしていきたいと思っています。