藍染め

藍建て5日目、すくも3日目

朝8時に確認に行く。夜に雨がかなり降って気温は下がったようだ。

8AM  室温23℃ 液温27℃ PH11.6→11.6(撹拌前後)

日中は雷がずっと鳴っているものの日が射したりし、工房内よりは外のほうが気温が高いので外に出す。

4時頃降ってきたので中に入れる。

5.30PM  液温28℃ 11.5→11.5
かき回すと泡が立つ。昨日と同じくらいかな? 少し増えたか。匂いはツーンとした匂い。醗酵は進んでいるのだろうか、どうなんだろう・・・。PHが下がらないからまだまだというところか・・・。

毛布で包んで保温。

すくもは中心部が35℃ほど。今日は切り返さずにそのままにする。少し水を足そうかと思ったが今日はやめておいた。様子見。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)