藍染め

藍建て7日目、すくも5日目

8AM  室温23℃ 液温27℃ PH11.5→11.6

液面に大きな変化はない。還元膜が張るかな? と期待しましたが、まったくでしたー。

今日も外に出してビニールの覆いで藍さんを温めることに注力。

 台車の上が定位置に

 写真では見えないけど肉眼だと油膜のようなものが多数ある


この粉状のものは灰か? はたまた?

昼頃から雲がどんどん増えてきて、2時すぎから降り出し、やがて土砂降りに(>_<)
降り出した時点でバケツに蓋をして、午後4時も回って止んでから蓋を外しました。
でももうそこからは日照はないですからね(四方を森に囲まれているので)

6PM  液温31.5℃ PH11.6→11.6

この時点では膜のようなものが無数に液面にあるのですが。かき混ぜると(静かにでも)見えなくなる。
かき混ぜなきゃいいのかな???

辛抱辛抱。

すくもは本日は放置しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)