藍染め

藍建て19日目・PHについて覚え書

投稿日:

体調を崩して寝坊、10AMの皆さんの様子

1号 PH 11.31
2号 PH10.37
H      PH11.90
L       PH9.41

左から1号、2号、H、L
PHを下げたLに発色が見られた。
Lには2号から25%分を継ぎ足しているからそれで発色、とも思われるが、昨日は発色しなかったので、昨日から今朝にかけて醗酵&還元がわずかなりとも起こったと考えるべきだと思う。

つまり、PHは低くなければ駄目だということがこれではっきりした。

我が家のすくもに限った話なのかもしれないが、PHは低く保ったほうが醗酵し還元に至る。
来年以降も建てる時点でのPHは低めに。10なくても気にしないで醗酵させるほうがよい。というかPHが高かったら醗酵(または還元)しないのだ。

大事なことなのでメモっておきます。

PHを上げたHigh君については、何も起きないだろうことがほぼ確定したので、1号に戻した。
1号に糖分を50グラム投入。そろそろもう物理的還元を目指そうかと。とりあえず50で様子を見る。
今日は1号に電気毛布をかけて保温してみる。

2号は様子を見ながら(もう少し強くなってきたら)仕上げにしてもいいのかもしれない。

 今朝の2号撹拌後
青い泡が出来ている。空気に触れて酸化し青を発色している。