天候の回復を待っている間に季節はどんどん進み、ヤマザクラの落葉はもう半分以上、他の広葉樹も紅葉が始まっています。
やれやれ。
結局、藍の2番刈は天候に阻まれて殆どまともな状態ではできなくなってしまいました。借りている畑は既に収穫を終えましたが、雨が続いて乾燥作業が進まず、葉の劣化を食い止めることができませんでした。工房庭の藍たちも花盛りで、既にエネルギーは葉から花へと移動しているわけですから、あまり良質なものは望めません。
天候が相手なのでどうしようもないのですが、残念・・・。
気を取り直して、今日は山椒で染めてみました。去年染めてみて、期待しなかったものの仕上がってみたら結構好みの色になったので、今年もやってみたのですが・・・。
山椒、と言っても多分、イヌザンショウだろうと思います。私は食べたことはないですが・・・、佃煮とかにすれば食べられるのかな。でもイヌが付くと大体ダメですよね。
まったく違うテイストの色が出て、苦笑い。本当に、二度と同じ色は出せないものだなと。
今日も同時進行で精錬作業。また、前回染めたダンコウバイのものを仕上げました。
どんぐりとクリの落下を始まりました。今年はわが家の山栗は不作ですが、染めはイガがあればいいので。ちょっと歩けばどこにでも落ちていますしね。クマ注意ですが。
山椒、藍・・・
ちょうちょ
藍の花に蝶が来ていました。撮れるポジションに居てくれないので、これが限界。
少しでも日ざしがあったり風があれば、まだ大量に処理が続く藍を干しています。当分はこの作業が続く予定。