草木染め

どんぐり染め

投稿日:

寒くなってきました。もう葉をとって染めるものはシーズン終了です。この秋は長雨の影響をモロに受けてしまい、色々と後手後手に回った感があります。来年はもうちょっと天候に安定してほしいものです。

3600-dscn0224 どんぐり
金槌で叩いて割れ目を入れる作業です。やらなくてもいいと思いますがなんとなく気分的に。

3600-dscn0229 ぐらぐら
沸騰中。今日は3度煮出して染液を作りました。

3600-dscn0231 媒染
おや・・・・・・?
予想とは違う色が出ているな・・・・・・

グレーになる予定が、焦げ茶になったような。乾いてみないとはっきりとは言えませんが多分。おかしいな。

3600-dscn0232 エゴマ収穫
手前と真ん中あたり奥にあるのがエゴマ。その奥にはとうもろこしが枯れたまま立ってます、エゴマを寄りかからせていたので。
エゴマもなかなか花が咲かずに気をもみました。ようやく咲いたと思ったらもう霜げてしまい、仕方ないので収穫してしまいました。これから乾燥させて実を取り出す予定。

藍の花穂もすこし収穫して乾燥させています。来春はちゃんと選別した種を蒔いてみたいものです。
ではまた