藍染め

藍建て8日目・すくも6日目

7.30AM  室温23℃ 液温27℃ PH 11.6→11.1

PHが下がったのは計測機械をリセットしたため。ちょっと高く出過ぎているのでは? と思って7.0で強制リセットしてみたところ、撹拌後の藍さんPHは11.1に。
手を入れてかき混ぜ、底を確認してみたけれど、石灰の沈殿は見られず。
9.30AMに全粒粉を煮たものを少し与えてみる。

工房の外に出して日に当て、昼過ぎに確認するとかなりツーンとした刺激臭が強くなっている。建てた翌日とかそんな感じの匂い。うまく醗酵するといいのですが。

今日は午後何度か豪雨予報がスマホに来ましたが、雨雲はこの上空を避けて通過していったようで降りませんでした。夜に降るかもしれないけど。

すくも切り返し。温度はあまり上がっていないので計測していません。表面に白い糸状菌(カビ)が発生していたので、ビニール袋を乗せるのはやめることにしました。腐敗臭はなく、いつもの「すくもの臭い」。くさいです。水分もこの程度のほうがよいかと思うので足さず。シーツと毛布で覆っておきました。

6PM  液温32℃ PH10.6
撹拌後に計るのを忘れたので撹拌前の数値のみ。PHが下がったのは素直にうれしいです。明朝もこんな感じだといいのですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)