未分類

藍建て14日目

8AM 室温23℃

本日午前にPH計が届く予定なので、計らなかった。
見た感じ、1号は昨日と変わらない、2号は少しおとなしくなった。はっきりとした膜はない。

11AM  PH計が届いたので計測してみる。
1号 10.67
2号 9.08

えっ・・・? さらなる迷宮に・・・。
こんなに低いのだろうか? 0.5~1.0近く違う結果になっている。
もしこれが正しいのなら、特に2号の醗酵(弱い還元?)は9以下で起こったことになる。
そうなんだろうか・・・・・・。

何度もPHを確認してしまう。1号は10.7~10.9くらい。2号は9.05~9.2くらいの間で数値が止まる。
どうにも低いなー、特に2号。
低すぎる。ほぼ危険領域だと思う。

でも匂いや見た目はまだ大丈夫と思わせる。
いやー難しいなわからない。

わからないのでいじらない。さらに観察してみたい。

すくもは今日は少し温度が下がった。特に四隅の底部分。混ぜすぎかな? すこし水を打った。

5PM
1号 10.83
2号 9.19

(>_<)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)