藍の栽培

ようやく少しだけ青く

投稿日:

300-R0039912

26日目を迎えた藍ちゃん。相変わらずPHは10.7で安定。液温は多少下がって(電気毛布の温度を下げた)26.5℃ほど。
朝、シーチングの端布を入れてみました。2~30秒ほどかな、取り出して、水洗いしたのが上の写真。

青、だと思うんですけど・・・・・・。
ようやく、微かですが、還元が始まったことを確認できました。
藍という植物が持っている色素を、どうやって「青」として取り出すか。ここに発酵と還元(この言葉が正しいのかどうかは諸説あります)が関わってくる。発酵すれば必ず還元するのか、このへんがよくわからない。
化学(バケガク)は苦手で高校時代も赤点スレスレでしたから、難しいです。

さぁここから、どうなっていくのか藍ちゃん。
ほんと日本酒たくさん飲んだのだから頑張ってほしい。

今日はサリーを糊落としを兼ねて水洗いし、できるだけ目地を通しながらアイロン。
午前中に母親の用事で役場に往復、軽井沢はすっかりシーズン真っ只中ですね、人も多く車も多かったです。
午後は気になることがあって皮膚科へ。思いもよらぬ病名が告げられて、抗生物質が処方されました。「中年以降の女性に多いんですよ」と慰め(?)られましたが、年は取りたくないものですね。帯状疱疹といい今年は皮膚科に縁ができてしまいました。
ではまた