藍の栽培

じわじわ

投稿日:

大きな変化はないものの、悪い兆候も見当たらず、マイペースな藍ちゃんです。本日は朝7時にPH10.4、出かけたので次の撹拌が午後5時近く、PH10.3、少しずつPHが下がっているので、悪くはないです。ただし還元膜と呼ばれるものはまだ確認できず。撹拌時の泡が若干透明から色付きに変わってきたのと、次に蓋を開けた時に少し泡として残っている、あたりが変化と言えば変化。また、温度計がうっすらと青みがかる。
たしかに発酵と還元は起きていますが、おそろしく弱い、これから強くなっていくのかどうか、わかりませんがもう少し待ってみます。

今日は借りている畑の収穫作業に行ってきました。あまりの忙しさに写真を撮るのを忘れました。小さな株は残そうかと思いましたが、結局ほぼ全株を収穫。一部は消滅しているので800はないと思います。750~800の間かな、もう少し少ないかな。
鎌で刈り取ってはコンテナに入れて車に運び、積み込み、という作業。すべて刈り終えた後は、夫が刈払い機で周辺の除草をしてくれました。私もホーと鎌でやりましたが、刈払い機には負ける・・・。

畑を借りている方が、苦土を撒いてみっかいと、少し分けて下さったので、作業後に全株にちょっとずつ撒いてきました。少し経ったらまた油かす液肥をやって、2番芽に期待したいと思います。雨がコンスタントに降ってくれたらベストなんですけど・・・・・・。
ではまた