台風も過ぎ、夏は終わる・・・。すこし早いですが、軽井沢ではお盆をすぎれば秋風が立つと言われております。実際、お盆にはもう大根の種まきなどはしておかなければ間に合いません。因みにまだ蒔いていません、あると思っていた種がなかった・・・・・・(計画性がないと言われる所以か)。
施設が間に合わないとか、テロとか強盗とか暴動とか、いろいろ心配だったオリンピック、蓋を開ければちゃんと競技は運営されて無事に終了、よかったですね。
日本選手たちは大活躍でした。水泳、バドミントン、卓球、レスリング、柔道、陸上、どれも見ていて楽しかった(実況は見ませんが)。メンタルが弱くて大事な舞台では勝てなかった日本人の時代はもう終わったのだと思います。明らかに違う質の選手たちが育ってきて活躍している。素晴らしいことです。
スポーツ選手でも、作家でも音楽家でも、どんな場であっても、トップクラスになれる人はほんの一握り。多くの人が夢敗れて去っていく中でその場所にたどり着くためには、天から与えられた稀有な才能と、それを育てようとしてくれる誰かの存在と、自らそこにたどり着こうとする不断の努力と、それを必要としてくれる周囲(環境と言ってもいい)、これらが揃うことが必要です。そして、これらが揃うなんてことが、奇跡的なこと。そんな「奇跡の人」たちを見るのは楽しくてうれしい。
4年後、東京でそれが見られるのを楽しみにできるのもうれしいな。
藍は元気です。少しずつ染めています。ではまた