藍の栽培

藍畑に施肥

投稿日:

7/8金曜日、借りている畑の藍に施肥をしました。

施したのは、わが家で仕込んだ油かすの液肥。油かすと水を混ぜて、ほんの少しヨーグルトを投入して放置したものの上澄みです。これを100~200倍に薄めて株元にやっていきました。

800株ほどあるので、やっては戻り、やっては戻り。
ジョロは6リットルと4リットルの2つ。
水は畑の外側を流れている農業用水からバケツで汲み上げるもの。
畑と用水の間には電気柵があり、もちろん電気は切っていますが、電線の間を潜らないといけないので結構な労力でした。
8~10リットルのバケツ2つに水を汲み上げてはジョロに移して、施肥しては水場に戻る、の繰り返しでした。水道はありがたいなと・・・(笑)。ホースもありがたいですね。

3時間ほど作業して、畑は終了。
自宅の庭に藍の干場にするビニールハウスを建てるための部材を、農業センターやホームセンターで購入して帰宅しました。
借りている畑の藍は、やはり収穫まで少しかかりそうです。今月末にできるかな?  わが家の藍たちは、それより前に収穫することになると思います。時間差ができてよかった。