藍の栽培

藍の成長

投稿日:

 7/5の藍

最も成長がよいグループの株は、既にこの程度に葉が大きくなってきました。でもまだ草丈は今ひとつ。収穫まではあと1週間から2週間かかりそうです。
成長は順調に行っていると思います。
畑を借りて育てている第一グループが、肥料が足りていないので成長もゆっくりで元気がありません。近日中に液肥(油かす醗酵液肥)を与える予定。
本来ここが最初の収穫となる予定だったのですが、わが家の藍たちが先に収穫されることになりそうです。

 日本茜

これは日本茜の現在の姿。昨年、枝を切って挿して発根させ、畑の隅に植えつけたグループ。今年はまだ採ることはできません。自生している株を、秋に掘ってみようかと思っていますが、どのくらい根が採取できるのか未知数。
それにしても、雑草だと思ってずっと駆除の対象だったこの植物が、希少な日本茜だったとは・・・・・・。

藍染め

灰汁取り続く

投稿日:

1番灰汁から取り始めて今日で3日目。3番灰汁まで取りました。

 1番灰汁

上澄みを取っているのですが、まだまだ混ざりものが多い状態。最終的に使う段階で、濾そうと思います。
1番、2番灰汁 PH12.3
3番灰汁 PH11.7
現在のPH値。こんなもんかな? ちょっと低めかな?

このままあと2回、5番灰汁まで取る予定です。
順調なら週末に、いよいよ藍建て開始! (となるかな?)