縫製

チュニックとブラウス作りました

投稿日:

300-CIC37-08 更紗のチュニック

インドの更紗のサリーから作ったチュニックです。薄い薄い生地で、裁断から縫製まで、気が抜けませんでした。
襟ぐりはゴムでラフな感じ。裾にサリーの端っこのボーダー模様。

こちらは藍のろうけつ染めで作ったフレンチスリーブ。

600-BTC92-02 ろうけつフレンチ

タイ北部、チェンライのさらに北の、モン族の村を訪ねた時に買った幅狭の生地。何にしようか、でも30センチだと難しい・・・、と、何年も寝かせていたもので作りました。ポケットと、背中に背守りも付いてます。

 

草木染め

藍建て10日目

投稿日:

本日もまだ建たず・・・・・・。
液温は32℃で安定、PHも11.6~11.7で安定。
最初に仕込んだ時に、急激にPHが下がったのはいったい何だったのだろう?

気を取り直して。

晴れたので藍のテスト収穫始めました

最も育ちの良い(日当りのよい)場所のほんの15~16株を収穫、葉と茎を分けて、葉だけを網袋に入れ、作業小屋のトタン屋根の上に置いてみました。

「熱いトタン屋根の上の藍」作戦。大成功、1日でかなりしっかり乾きました。今年はこの作戦で行こうと思います。

アカソ染め仕上がり

左から2点はシルク、左が灰汁媒染、右が銅→灰汁媒染。
右2点は木綿と大麻。どちらも灰汁媒染。
どちらも悪くない、木綿が灰汁でこんな風に染まるとは・・・。

明日も晴れる予報なので、藍の収穫を続ける予定です。少しでもやっておかないと、借りている畑が始まったら大変なことに。
梅雨明けはまだでしょうか。