藍の栽培

藍建て9日目

投稿日:

まだ建ちませ~ん。
今朝は6時半に様子を見に行きました。液温37℃、PH11.8。
液温が高いなぁ、電気毛布の温度を下げました。
撹拌してみても白い泡しか立たないし、すぐに消えてしまいます。まだまだ時間がかかりそうだ。強いアンモニア臭はあります。
最終チェックが午後5時、液温35℃、PH11.6。
とにかく、しばらく待ってみましょう。
糖分が足りないってことはないと思うんだけど、日本酒とふすま、もう飲み干し&食い尽くしてしまったのかな、でも待ってみよう。

もっとも条件の良い場所の藍。いつ収穫しても大丈夫なサイズになってきました。梅雨明けが・・・、このままダラダラといきそうで嫌な予感。

きゅうりに続いてナスも採れ始めました。

ミニトマトはもう少し。

枯れちゃったじゃがいもを掘ってみたらけっこうとれた、1個から。

藍の収穫が始まったら戦争のような忙しさになるので、今は嵐の前の静けさ。梅雨明けが待たれるような、数日猶予が欲しいような・・・。