藍染め

藍建て初日

投稿日:

晴れて気温も高くなりそうだったので、藍建てを始めました。

 すくも第一陣

昨年の1番刈の藍から作ったすくも1810グラム。
2番刈2600グラム、計4400グラム強を建てました。
まずはすくもをできるだけ小さく砕き、温めた灰汁でほぐします。

 温めた灰汁を注ぐ

 揉み込むように

 建てるバケツに投入

周囲に石灰がついているのは、発酵菌が住みやすくするため。バケツの内側を1番灰汁で少し湿らせて、石灰を叩くようにしています。

 2番、3番灰汁と漉しセット

灰汁は2番、3番から5リットルずつ。4番と5番を合わせたものから15リットル。合計25リットルを使います。上澄みとはいえ結構小さな炭など混ざってしまっているので、木綿の袋で漉しながら。

 寸胴2つで温める

60℃になるまで熱しました。これをすくもの上に投入し、よく撹拌。PHを計ると10.2~10.4ほど。石灰投入。PHを計りながら石灰で調整していき、最終的にPH11.9まで上げました。

 日本酒投入

最後に日本酒を投入。すこし少なかったので、明日買ってきて足す予定。

お客さんがあったのでこの状態でしばらく放置してしまい、温度が40℃前後まで下がってしまいました・・・。たぶん大丈夫と思うけど。バケツに蓋をして、毛布で包み、本日の作業は終了です。