藍染め

藍建て2日目

投稿日:

朝7時、室温22℃、藍の液温は32℃。
PHは若干下がって10.8ほど。2つのバケツとも同じ数値。
灰汁を足し、それでもまだ低かったので石灰も少し投入しました。

現時点ではご覧のように、なんだか汚い泥の溶液のようです。
匂いは少しつんとくるアンモニア臭。これは「すくも」がそういう臭いなので仕方がないというか、特に変わったことではありません(と思う)。
特に自家製の「すくも」のため、未完熟である可能性はあるかと思います。堆肥と同じで、未完熟だとアンモニア臭がするのではないかと・・・。

日中は毛布に包んだまま置き、夕方、日本酒を買ってきたので再びチェック。
液温27℃、少し下がっている。
PHは、青バケツが10.8と下降、黄バケツは11.3と朝と変わらず。
青バケツに石灰を少し入れ、両方に日本酒を200ccずつ投入、撹拌し、電気毛布を巻いて本日の作業は終了です。

うまく建つといいのですが・・・・・・。

畑ではブルーベリーの早熟のものが熟し始めました。今年最初の果実、ありがたく、横を通るたびにつまんで食べています。