藍の栽培藍染め

藍建て11日目

待つしかない、そんな状況です。
液温はだいたい29.5~30℃前後をうろうろしていて安定しています。
PHは11.6と、こちらも怖いくらいに安定、変化なし。
あいかわらずアンモニア臭、撹拌すると草っぽい、藍っぽい香り。
特別に悪い兆候は見当たらないけど、藍が寝たまま起きないという感じでしょうか。起きる力がないのかな???

とにかく、今月いっぱいは待つつもりです。それでダメだったら、その時になって考える、という方向性で行こうと思います。

今日は昼頃までは晴れるという予報だったので、朝から5番畑の残りを収穫、3番畑の一部を収穫、1番畑の一部を収穫。それぞれ葉を外さずに工房のトタン屋根の上に干してみました。
最後の3番畑のだけ、一部葉を外しました(昼近かったので、茎ごとでは乾かないと思った)。結果、夕方まで日差しがあったので、茎ごとでも乾いたかも。
この、トタン屋根藍干し作戦、なかなか良好です。これと現在建設中のハウスと合わせて、効率的に、省力的に、藍の乾燥作業を行いたいと思います。

午後遅く、借りている畑のチェックに出かけましたが、途中でハウスの部材を買うのに手間取り、行ったり来たりしているうちに5時を過ぎてしまったので畑は中止。
明日は曇りで朝晩雨の予報。梅雨明けはまだなんですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)